ブタのぬいぐるみのゲームレビュー

ゲーム好きのブタのぬいぐるみの感想おきばです。

OCTOPATH TRAVELERが神ゲーだった

どうもこんにちは、

更新が滞ったおおちゃんです。

 

滞った理由はウィッチャー3が楽しくてずっと遊んでいたからです。

3週目ぐらいなんですけどねこのゲーム、ちなみにやることが多すぎてまだクリアしていません。

 

何はともあれOCTOPATH TRAVELER面白すぎるのでレビューしてきます。

まずグラフィックがいい

f:id:dallfall:20211220225634p:plain

大ダメ見た目がいい


3Dと2Dがきれいに融合している。全く違和感がないしめちゃくちゃきれい。

とろどころの2Dの味がある感じと3Dの奥行表現がきれいにマッチしていると感じました。また手前はぼけていたりと雰囲気が出る演出もよかったです。

水の表現が3Dなのでとてもきれいで、ダンジョンの探索する際もいい雰囲気がでておりとても楽しめました。

ボスなどは凝ったドットの一枚絵で見ごたえがありました。

 

次、ストーリーと曲がいい

ストーリーめちゃくちゃよかったです。

最初の方は盛り上がりに欠けるストーリーも多々ありましたが、2章3章へ行くころには続きが気になるストーリーでした。

8人の物語をそれぞれ読むという構成上だれる部分が少なくサクサク進んだもの大きいと思いました。

それぞれの主人公を最後のボスの時には「がんばれ!!」と応援したくなるそんなストーリーでした。

そんな盛り上がったりするいいタイミングで曲が流れます、激熱ですね。さすがスクエアエニックス最高だ。

ボス戦の時の曲は特によかったです。めちゃくちゃ盛り上がりました。

後は町のBGMもよかったです。その町の雰囲気を感じ取れさらに物語に入り込めたと感じました。

その他の曲ももちろんよかったです。さすがスクエニ

最後、戦闘が楽しい

ストーリーとか雰囲気はいいけど戦闘がな、、、というゲームを数多く経験してきましたが戦闘もしっかり楽しめました。最初の方は正直そこまで楽しくはなかったですが、キャラとスキルがそろってからはめちゃくちゃ楽しかったです。

学者のサイラスに魔力アップのバフを付け、「碩学アレファンの知識」「聖火神エルフリックの導き」を付与しさらに商人でBPをプラスして、デバフをかけたボスをブレイクし、魔法をうつ、これを2、3ターンぐらいで行う必要があるのですが、それがうまく決まった時が最高に脳汁出ました。うおおおおおって感じです。スクショでもとっとけばよかったですね。

ここでも曲がいいのが生きており、盛り上がる音楽とともに大ダメージ与えられて楽しかったです。

 

さすがのスクエニクオリティ、期待を裏切らない出来でした。

良すぎて終わるのがいやでやらない時期ができたぐらいには楽しかったです。

ほんとにおもしろかった。